1ヶ月で脱初心者!!

まぐまぐのメルマガのバックナンバーをまとめて公開しています。まぐまぐの読者登録はこちらから。→http://www.mag2.com/m/0001061821.html

~~~~~~~~~~~~
本日のメルマガは10月20日に
うっかりして配信し忘れた物です。

せっかく書いたので
遅ればせながら配信をさせて頂きますね。
~~~~~~~~~~~~

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~1ヶ月で脱初心者!!~
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第98号:毎週月・水・金曜日配信
2010.10.20
~~~~~~~~~~~
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.ギター教室選び
2.OD-1
3.ブースター
4.貯金の仕方
5.次回予告と最後に
~~~~~~~~~~~
・お知らせとお詫び
例の教則DVD、
初級編、中級編共に
予定販売数に達してしまいました。
ありがとうございます!!

そしてお騒がせをして大変申し訳ありません。

また来週位を目処に
再度お申し込み受付をさせて頂きますので
ご希望の方はもうしばらくお待ち下さいね。
よろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~

こんにちは、瀧澤です。
今日2回目のメールですね。

なんというかアレですねー、
完全にDVD制作をナメてましたねー。

「まぁ少し頑張れば出来るんじゃないの??」
みたいな感じで。

今までYouTubeで沢山動画をUPしていて
ある程度動画関連に精通していると
正直勘違いをしていました(笑)。

とりあえず40部ずつ用意をさせて
頂いたんですけれども
中級編のDVDにはテキストが7枚付くんですよ。

で、2日前くらいにとりあえず
テキストを印刷しよー、なんて思って

「7枚が40部だから・・・280枚??
あれ、おかしいな、そんな多くないよ。

7かける4は28で、桁を増やして・・・280・・。
えっ、そんなに印刷すんの!?」

って一人でビックリしてました(笑)。

正直こんなに沢山申し込んで頂けるとは
夢にも思っていなかったので
前準備が全然足りなかったです。

すみません!!

ではでは、気を取り直して

本日は一問一答の日です。
どんな質問が飛び出すでしょうか??


■□■□■□■□■□■□
~~~~~~~~~~~~
Q.ギター教室に興味があるのですが
教室に通うメリットデメリットって
どんな事がありますか??
~~~~~~~~~~~~
A.
→生徒さん次第だと思います

まぁこんな事を僕が言うのも変ですが

メリットは
1.技術がある人に直面できる
2.普段の疑問を解決できる
3.ギターや音楽の情報が得られる

やっぱりこの3つが最大ですよね。

どの教室にも少なからず
なかなか友人・知人にはいない位の
腕のある講師さんがいらっしゃって
そういった方と直面できて
なおかつ直接質問をぶつけられるのが
最大のメリットだと思います。


ただ、教室通いをうまく利用できないと
デメリットも多いと思います。

デメリット
1.「教室に通う」という行為で満足してしまう
2.良い講師に当たるかどうかわからず、
またその講師が良いか悪いかの判断も難しい
3.「盗んでやろう!!」という野心が無いと
自分のスキルアップになかなか繋がらない
4.ギターに「義務」的要素を感じてしまう

こんなトコロでしょうか。


ただ、教室に通う方にも
2つのタイプがいらっしゃると思うんですよ。

1つは「うまくなりたい人」。
もう1つは「楽しみたい人」。

自分はどちらかなのかを見つけられると
自ずとメリットデメリットは見えてくるかなと思います。

ちなみに手前味噌になってしまいますが

僕の教室は結構タイプが半々で、
「うまくなりたい」大学生には
「ほれ、出来んのか~??」なんて
かなり挑発的なレッスンをしますが(笑)

「今度定年を迎えるのですが
昔からギターをやりたかったんですよ」
なんていう方には
かなーりほんわかとレッスンをしています。

どの教室にも色んな講師さんがいらっしゃるので
とりあえず片っ端から体験レッスンに
行ってみるのもいいと思いますよ!!

あと更に自分で言うのもアレですが
講師の人柄もかなり大事ですよね。

どんなに技術が素晴らしくても
人間性が低いと習いたいと思えませんし。

僕も「瀧澤さんが好きなので
ギターを習いたいです」って言って頂けるように
精進し続けている次第です。


■□■□■□■□■□■□
~~~~~~~~~~~~
Q.BOSSのOD-1って
何故あんなに高いんですか??
やっぱり良い物なんですか??
~~~~~~~~~~~~
A.
→ビンテージという魔術です

とりあえずその手のアナログエフェクターは
ビンテージという魔術がかかって
値段がハネ上がります。

モノが少ないから値段も上がる、
しかもそれにニーズがある。

まぁ市場的な意味合いで言ったら
高くなるのが普通というか適正というか。
仕方の無いことです。

で、肝心の音に関してですが
率直に言うと「好み」の問題だと思います。

OD-1にはOD-1にしか出せない
中域のふくよかな感じがあります。

(まぁそれはOD-1に限った
話ではありませんけれど)

コシがあるというか、
自然にブーストさせるというか。
言葉には表しづらいのですけどね。

で、単純にその音が好きな人が
好むってだけの話ですね。

「高い=良い」の方程式は
誰にでも当てはまるものでもないので
好きならば買う!!で良いと思います。

いやー、なんか文章から
「ビンテージなんてシャラ臭いぜー。」
という偏見が滲み出てますね(笑)。

多分聞く人間違えてますよ(笑)。


■□■□■□■□■□■□
~~~~~~~~~~~~
Q.最近ブースターを探しています
何かオススメはありますか??
(上の質問と同じ方です)
~~~~~~~~~~~~
A.
→自分はEPブースター使ってます

ExoticのEPブースターは
かなりイイですよ!!
エロい感じのブーストしてくれます!!

ただちょっと高いんですよね~。

EPブースターの前は
MXRのMicroAmp使ってました。

アレもおいしいトコロだけ
引っ張ってくれるので好きですね。

ジョン・フルシアンテが
そう使っているからか
クリーンのブースターとしての
役割が多いかも知れませんけれど
僕は普通に歪ませている時も使ってました。

ツマミを3時くらいにした時の
イヤミのない感じの歪み方が好きです。

両方、オススメです!!


しかしなんだろう、
このOD-1の時の文章の温度差は(笑)。

なんか文章から滲み出るオーラが
明らかに違いますよね。

OD-1好きの方に怒られてしまいそう。
先に謝っておきます。

生意気言ってごめんなさい!!

OD-1も良いエフェクターですよ!!
ってもう遅いか(笑)。


■□■□■□■□■□■□
~~~~~~~~~~~~
Q.現在高校生でアルバイトを
しているのですが
貯金が全然出来ません。
何か良い方法ありませんか??
~~~~~~~~~~~~
A.
→「計画」が何よりも大事です

毎月毎月一定金額を
積み立てるタイプの貯金が
一番簡単で効果もありますし、
なにより貯金癖が付くと思います。

1.お給料が入ったらまず貯金分を抜く
2.残ったお金を3~4つに分ける
3.いくらお金が使えるかを常に把握する

という感じでしょうか。


具体例を上げていきます。

~~~~~~~~~~~~
高校生のA君。
コンビニのアルバイトで
毎月3万円くらいは稼いでいて
貯まったお金で新しいギターを買いたいのですが
なかなかお金がたまらない!!

むしろお母さんに
お金を借りてしまう始末。

そこでA君はこういうルールを
自分に課します。

1.毎月1万円ずつ貯金
2.毎週月曜日が自分のお小遣い日


ある日のお給料日、
A君は銀行に行って
3万円のお給料を確認します。

毎月1万円の貯金のルールにのっとり、
1万円を口座に残して2万円を引き出します。

そしてその2万円を4つに分けます。
つまり1週間を5000円で過ごすのです。

5000円ずつ封筒に入れて
封筒の表には開封して良い日付を記入。
毎週月曜日がA君の自分に対する
おこづかい日となるのです。

果たしてA君は無事貯金をして
ギターを買うことが出来るのでしょうか。
~~~~~~~~~~~~

といった感じです。

実はコレ、自分が20歳くらいまで
ずっとやってたモノです(笑)。

「1週間に5000円しか使えない。」
っていう意識が自分に根付くと

「今日は1000円使っちゃった。」とか
「今週あと2000円しかない。」とか
常にいくら使ったかを意識し始めるんですよ。

貯金が出来ないほとんどの原因は
「自分がいくらお金を使っているかがわからず
考えている以上に浪費をしている事に気付いていない」
というモノです。

是非参考にして頂ければな、と。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

というわけでいかがでしたか??
今回の「貯金のススメ」特集。

基本的にバンドマンって
お金がないのが常なので
意外とやりくり上手が多いです。

そして一人暮らしとかしてる人も多いので
意外とお金にシビアなんですよね。

何か物を買うときでも
「これは買うべきか、買うべきではないか。」
なーんて何日も熟考をしたり。

周りからはケチくさいと思われて
しまうかも知れませんけれど
そういう姿勢って少なからず大事ですね。

なのでDVDを買うときも
しっかり熟考をして頂ければと思います(笑)。

ガッカリさせない様に頑張ってはいますが
「980円・・・買うべきか・・・。」と
熟考をして、って今回は
既に売り切れてしまいましたけど。


次回は先日YouTubeにUPした
「瀧澤の作り方」のもう少し詳しい話を
してみたいと思います。

本当はもっとアーティストの名前を挙げたり、
曲名を上げたりしたかったんですよ。

実はあの動画、
10回くらい撮り直しをしたんですが
なんか毎回フリートークみたいになっちゃって
「あれー、こんなつもりじゃないんだけどなー。」
と思いながらも諦めてUPをしました。

メルマガの方ではもう少し
深いトコロまで掘り下げてみますので
そちらも是非お楽しみにして頂ければと思います。

それではまた金曜日に!!


最後に、
沢山のDVDお申し込み
ありがとうございました。

続編もお楽しみに!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~1ヶ月で脱初心者!!~
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第??号:毎週月・水・金曜日配信
2010.10.25
~~~~~~~~~~~
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
~~~~~~~~~~~

こんにちは、瀧澤です。

実は次のメルマガで
第100号という一つの節目を迎えます

で、なにか面白い企画を考えたいなと
ずっと思ってはいたのですが

「あれ??気がつけば次100号じゃね??」
なーんて前回の99号を書いている最中に
やっと実感した次第なのでございます。

2日3日くらいでアイディアが出るわけでもなく
そして作業をする時間があるわけでもなく、
気がついたら100号が目の前に。

特にここ1~2週間は色々あって
全然余裕が無かったんですよね~。

DVDとか、DVDとか
あとDVDとか、そしてDVDとか。


まぁ本当は今回のメルマガが第100号となりまして
普通のメルマガを書いてもよかったんですけれど
それではちょっと面白くないなぁなんて。


そこで!!

100号記念となるような
企画のアイディアを
みなさんから募集したいと思います。

何か面白い企画ないですかね~??


僕が今考えているのは

1.オンライン
・何か既存の曲を丸ごと演奏している
動画をUPする

・ワタシの友達を集めて
何か演奏する動画を作る
(スタジオライブっぽく)

・スカイプやUストリームで
クリニック的な事をする

・課題曲みたいなのを作成して
それをみっちり解説する動画をUPする


2.オフライン
・都内のどこかで集まって
セッションとかグループレッスン?をする

・普通に食事会??懇談会??座談会??

・普通に飲み会(笑)


3.ギターと全然関係ないこと
・富士山ツーリングに行って
完全に自己満足なレポをして
動画をUPしてみる

・ワタシの地元、相模原市の
レポ動画をUPしてみる

・「瀧澤の1日」みたいな
ドキュメンタリー映像を作ってみる



個人的にギターとか音楽に関する事より
すごーくくだらない事をやりたいのですが
「こんなんどうよ??」みたいな
思いつく物がありましたら
お気軽にメールをしてみて下さい。

もしくは「これ見たいです!!」なんて
リクエストなんかも大歓迎です。

よろしくお願いします!!

とりあえず今回はそれだけです。
次回のメルマガは水曜日になりますが
98号のメルマガを配信します。

というのも先週の水曜日、
ちゃんとメルマガの原稿は書いたのに
配信するのを忘れてしまっていたみたいで
「せっかく書いたのに!!」ってなっているので(笑)
それをそのまま配信させて頂きます。

というわけで100号は金曜日ですね。

皆さんからのメール、お待ちしています!!
お気軽にメールして下さいね!!

ではでは!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~1ヶ月で脱初心者!!~
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第99号:毎週月・水・金曜日配信
2010.10.22
~~~~~~~~~~~
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.バンド系
2.他にも色々
3.次回予告と最後に
~~~~~~~~~~~
・本日のお知らせ

先日のDVD、沢山のお申し込み
本当にありがとうございました!!

初級編、中級編と合わせると
139部のお申し込みを頂きました。

ありがとうございます!!

ご入金が確認できた方から
順次発送をさせて頂いておりますので
ご到着までもうしばらくお待ち下さいませ。

また再開希望のメールも
沢山頂きまして非常に嬉しいです。

また来週の水曜日あたりには
再開が出来るように在庫を作ってますので
「買い損ねた!!」という方は
もうしばらくお待ち頂ければと思います。

よろしくお願いします!!
~~~~~~~~~~~~

というわけで改めまして
こんにちは、瀧澤です。

近頃ご飯を作る時間が取れなくて
外でご飯を食べる事が多いのですが

「せっかくだから色んなトコロ行こう」
なんて思って色々お店を回ってるんですよ。

で、少し気になったのが
コンビニの商品。

今まであまり気にしてなかったのですが
ご飯を買うつもりでよく商品を見てみると
その種類の多さにビックリしてしまいますね。

そしてどれを買ったとしても
十二分においしい物が多い!!

こんな便利なお店が
そこいら中にあるのって凄い事だなぁ、と
なんだか嬉しい気持ちになりました。

んー、コンビニって凄いぜ-。


■□■□■□■□■□■□

・本日のテーマ

先日UPした動画は
ご覧頂けたでしょうか。

「瀧澤の作り方」というタイトルで
コピーした物なんかを紹介しているのですが
単なるフリートークになっています(笑)。

http://youtube.com/afterbeatguitar

で、今回のメルマガではですね
もう少し違う角度から紹介をしてみようかな、と。

多分メルマガでもほぼ単なる
フリートークになると思います(笑)。


■□■□■□■□■□■□

・バンド系

自分が中高生の頃は
グレイ、ラルク、ルナシーが全盛期だった頃で
コピーしている人も沢山いました。

自分も「邦楽なんてしゃらくさいわー。」なんて
よくわからない意地があったのですが
なんだかんだで結構聞いてましたね。

そしてこの辺りのアーティストって
割と簡単でカッコいい!!みたいな曲が多く、
ソロとか部分部分で難しいトコロが出てきて
練習にも丁度良いと思います。

イントロのリフを弾いているだけでも
「なんかギター弾けている気持ち」に十分なれますし
結構楽しいと思います。

例えばこんなの。
http://www.youtube.com/watch?v=fGlDHwlq5SQ&ob=av3e


そしてハイスタとかブラフマンとか
メロコアみたいなジャンルも流行ってた頃で
ハイスタは多分全曲ライブでやった事があります(笑)。

Hi-Standerdの「Angry Fist」というアルバムは
いつ聞いてもカッコいいなぁと思えますね。

リズムも軽快でメロディもキャッチー。
弾いてて楽しいですし、聞いてても楽しいです。

例えばこんなの。
http://www.youtube.com/watch?v=CLtviYntc9c


また、シャカラビ、ジュディマリなんかを
コピーしている人も沢山いまして
特にジュディマリはかなり弾きました。

mottoなんか何回ライブでやったか
わからないくらいにコピーしましたねー。
http://www.youtube.com/watch?v=-50fXwzhAWM

五十嵐さんのドラム最高だわー。


ドラゴン・アッシュをコピーしている人も
多かったですね~。
まぁ自分も沢山弾きましたけど。

このあたりとか結構好きです。
というかこの手のメロディが好きですね。
http://www.youtube.com/watch?v=FmnTkkx7iz0


■□■□■□■□■□■□

・他にも思いつくままに書いてみます

槇原敬之さんは絶対に外せませんね。

「どんなときも」
「三人」
「遠く遠く」
「世界に一つだけの花」
「優しい歌が歌えない」

槇原さん独特のメッセージ性の強い歌詞には
共感出来るトコロも本当に多くて
何度聞いても素晴らしいです。

かといって歌詞だけかというとまったくそんな事はなく、
作曲に関しても本当にこの人は天才ですね。

何度聞いてもHungySpiderは
本当に素晴らしい曲です。
(もちろん歌詞も素晴らしい!!)
http://www.youtube.com/watch?v=hF3mZKt4NxY

開始3秒のイントロで既にカッコ良い!!


他には上原ひろみさんでしょうか。
彼女も本当に尊敬出来る素晴らしいアーティストです。

http://www.youtube.com/watch?v=oZaB9urlkgA

↑この曲はずっと以前にもご紹介した事があるのですが
4:38あたりからの上原さんのソロがマジでやばい。

展開の仕方が天才だ。

上原さんが立って叫びながら
弾き始めるところあたりでは
何度見ても鳥肌が立ちます。



みたいな感じでURL付きで
さらりと好きな曲を羅列してみました。

気になる物があったら
是非コピーをしてみて下さいね。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

なんかまとまりのない文章に
なってしまいましたー。

というか頑張ってまとめようと思ったのですが
何時間パソコンと睨めっこしていても
なかなかうまくまとまらなさそうだったので
もう諦めてフリートーク的な感じにしちゃいました。

まぁそんな時もありますよね。
人生長いですし。


そんな次号は!!

なんと100号なんですよね~。
そんなに書いたっけ??

せっかくなので何か企画を
DVDをせっせと焼きながら考えてみます。

とりあえずそろそろ教室行かないと
まずい時間ですので
乱文になってしまいましたがこの辺で。

また月曜日に!!

100号記念でなにかあるかも知れませんよ~!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~1ヶ月で脱初心者!!~
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第97号:毎週月・水・金曜日配信
2010.10.18
~~~~~~~~~~~
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.DVDの告知です
2.価格・販売時期
3.次回予告と最後に
~~~~~~~~~~~
・お知らせ

先日、プレゼントを用意しましたっていう動画は
本当はメールを頂いた方一人ひとりに
メッセージを書いて返信しようと思ってたのですが
200通近いメールを頂いてしまったので
「こりゃ無理だ!!」となってしまいまして

いっその事もう一度録りなおしをして
YouTubeにUPする事にしました。

その動画を撮るのにかなり手こずって
配信が遅れてしまった、というのが言い訳です(笑)。

よかったら覗いてみて下さいね。
あんまり面白い話してないですが(笑)。

ほぼフリートークに近いので
お酒でも飲みながら、
未成年の方はジュースでも飲みながら??
のほほんと楽しんで頂けたらなと思います。

http://youtube.com/afterbeatguitar
~~~~~~~~~~~~

で、改めまして
こんにちは、瀧澤です。

今回は例のDVDの告知だけ
恐れ多いのですがさせて頂こうかなと。


今回のDVDは2種類作りました。
「初級編」と「中級編」の2つです。

詳しく紹介をさせて頂きますね。


■□■□■□■□■□■□

・「初級編:ギターってどんな楽器??」

今までギターに興味はあったけれど
まだ手を出していない!!

ギター買ったはいいけれど
なんだかよくわからんくて放置してます!!

そんな方に向けたスターター的DVDです。

最初に必ず必要な知識をピックアップして
譜面の読み方、フォーム、チューニングなどを
ホワイトボードを使ってかなり噛み砕いて
解説をしています。

でも細かい理論的な解説はしてません。
というか細かい話はかなり省いています。

市販の教則本とかDVDとか
細かい話を最初にしていて
「読むだけでちょっとやる気失せた」
みたいな経験がある方、多いと思うのですが

「まー細かい話は全て抜きにして
とりあえず弾いてみようじゃぁないか。」

というスタンスで作っています。

最終的にはパワーコードという
フォームを覚えてるのですが
これがある程度自由に使えるようになると
かなり多くの曲が弾ける様になります。

課題曲も用意しているので
1~2週間くらいみっちり練習して頂いて
「あれ、俺ギター弾けてるっぽくね??
なんかちょっと面白くなってきたわーい!!」

と実感していただけるのが
僕の中での目標です。


■□■□■□■□■□■□

・「中級編:ギタリスト必須20のテクニック」

プリング、ハンマリング、スライド、
ハーモニクス、チョーキング・・・

ギターには色んなテクニックがありますが
それらは「ギターならではのテクニック」ばかりで
これらをしっかりマスターすれば
より「ギターらしいサウンド」を出せるようになります。

逆に言うと
「これらのテクニックを使わないと
ギターで音楽をやっている意味がない」
といっても過言じゃないと思います。

そんなテクニックを20つピックアップして
1つ1つコツや使い方などを解説していきます。

テクニックをしっかりマスターをして
「ギタリストとしての表現力を
1回り2回りアップしていただく」というのが
僕の中での目標です。


■□■□■□■□■□■□

・価格、お支払い方法

DVDはいずれも送料込み980円です。
高い??

ご入金の確認が出来次第、
クロネコヤマトメール便で発送をさせて頂きます。

お支払い方法は今回銀行振り込みのみです。

申し訳ないのですが
中高生の方など振込みの方法が
わからない場合は
親御さんに相談してみて下さいね。


■□■□■□■□■□■□

・販売期間

先日告知をさせて頂いた通り、
20日水曜日の午前10時から
受付開始とさせて頂きます。

発送などの手間がどの位かかるかわからず
管理できなくなって皆さんにご迷惑をおかけしては
申し訳ないので22日までの限定販売とさせて頂きます。

とりあえず各30部ずつ位は用意させて頂いてますが
予定数を超えたら中止をさせて頂きますので
ご了承くださいませ。

お申し込み受付専用ページを用意してますので
明日の10時に再度メールをさせて頂きますね。

また、
「30部しか用意してないんですか!?
買えなかったらショックなんですけど!!」
なんてメールを頂けるのは嬉しいのですが

大丈夫です、そんなに売れませんって(笑)。

なにはともあれ明日の10時に
またメールをさせて頂きますね。

よろしくお願いします!!


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

今回は告知だけになっちゃいましたけれど
よろしければ新しくUPした動画だけでも
ご覧頂ければなと思います。

「面白そうだな」と思って頂ける物がありましたら
是非コピーをして頂けるとコレ幸いです。

明日の水曜日の一問一答は
別途通常通り配信をさせて頂きますので
なんだかメールが沢山届くようですが
何かと楽しみにして頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~1ヶ月で脱初心者!!~
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第96号:毎週月・水・金曜日配信
2010.10.15
~~~~~~~~~~~
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.本日のテーマ
2.とにかく弾く事
3.続ける事
4.次回予告と最後に
~~~~~~~~~~~
・お知らせ
瀧澤教則DVD、完成しました。

まだ販売開始はしていないのですが
月曜日のメルマガで詳細を
お知らせさせて頂きますので
興味がある方は月曜日のメルマガを
楽しみにしていて下さいね!!
~~~~~~~~~~~

こんにちは、瀧澤です。
昨日ものっそいショッキングが
ワタクシの身に訪れまして

仕事の合間にスーパーへ
買い物に行ったんですよ。

卵ともずくとところてん、食パンとか
その辺の普通の食品と
最近ハマっている黒糖焼酎!!

「今日も帰ったらお湯割りすんべさー。」
なーんてご機嫌で仕事に戻り、

仕事が終わり

自転車にかごに
バックと買い物袋を入れ

さて帰んべさー、なんて思ったら!!

がしゃーん。

自転車、
倒れたー!!

自転車、
倒れたー!!

ジテンシャ・レイ・ダウン!!

おぎゃー!!おぎゃー!!

10個入り卵、5個割れたー!!

食パン、ぺっちゃんこー!!

なによりも、
焼酎の瓶、バリバリー!!

周辺に酒の匂いを振りまいて
ワタシの一日は終わりを告げました。

しかもその衝撃のせいか
ノートパソコンの調子もスコブル悪い!!

なんてこったい!!

OMG!!

みなさんも自転車には気をつけて下さい。
あの人達、油断すると倒れます。


■□■□■□■□■□■□

・本日のテーマ

「ギターが上達する秘訣」って言うと
ちょっと大げさですけれど
どんな事に気を配ればいいのか、
何を目指して弾けばうまくなるのか、

まぁそれは本当に人それぞれですが
僕が思う事をつらつらと書いてみます。

今回はちょっとしたプレゼントも
ご用意させて頂いておりますので
どうか最後までお付き合い頂ければと。

「読むだけでうまくなれる気がする。」
そんなメルマガになればなぁ、なんて。


■□■□■□■□■□■□

・「とにかく弾く事」

世の中には色んな教則本とか
DVDとかありますよね。

「~を知らないからうまくならない」とか
「~が出来ると上達する」とか
「○日間でマスター」とか

まぁ色んな謳い文句があるのですが
正直そんなに簡単な物じゃないですよね。

なんだかそういった謳い文句の物が横行して
「とにかく弾く」という大事な事が
疎かになってる気がします。

近頃流行の某アニメ。

主人公の女の子達はアニメ内で
そんなに練習する風景が描かれる訳でもなく
ステージで脚光を浴びて演奏をし、
なんだかんだでライブ成功する訳です。

でもコレはアニメの話。

高校生の友達から聞いたのですが

そんな影響を受けてか
近頃軽音楽に入部する人には
「練習面倒くさい」「ギターがうまくならない」
「もっと簡単かと思ってた」なーんて
グチをこぼす人が少なくないみたいです。

お茶ばっか飲んでてうまくなったら
そりゃ誰も苦労しませんわね(笑)。

それはあくまでアニメだからの話な訳です。


教則本や雑誌、アニメなどなど
色んな媒体なんかが
「ギターは簡単じゃないのか」とか
「○○を知らなければいけないのでは」とか
「○○がないとうまくならないのでは」とか
なんかよくわからない疑問を
生み出している様な気がします。


オンラインでもオフラインでも
「何をすれば上達しますか??」みたいな
ざっくりとした質問を本当に沢山頂きます。

少し過激な事を言ってしまいますと

「つべこべ言わずにバリバリ弾けーい!!」

差別をする訳ではないのですが
本当にみっちり弾いてる人、
もしくは運動部等の経験があって
「練習の大事さ」が骨に染みている人は
こういった類の質問はしてきません。

そんな方々から質問メールを頂く時は
いつもかなり内容が具体的で

「○○という曲のソロの○小節目に
○フレットから○フレットにいくフレーズがあって
ライブ映像を見るとダウンの連続に見えるのですが
ダウンの連続にすると音が詰まってしまいます。
かといってオルタネイトにするとフレーズが滑らかにならず
他に選択肢が無いものかと困っています。」

なんて具合。

それだけギターと向き合う時間が
長いんだっていう事がメールから伝わってきます。


別に具体的に質問をしろって
言っている訳ではなくてですね、

コレを読んでいる方で
「あ、俺の事かも」って思ってしまった方は
「うまくなるには弾くしかない」って事を
再認識して頂きたいなと思ったんです。

雑誌やアニメ、漫画、
WEB上の謎のまやかし、
色んな物が「練習」から意識を遠ざけますが
「とにかく弾く」という事がなによりも大事です。

とりあえずわからなくてもわからないなりに
バリバリ弾き続けていると色々な発見があります。

1がわからなくて右往左往して
「○○を知らないからじゃないか」なんて
勘ぐったりせずに、ひたすら1と向き合う。

不思議な物でずっと続けていると
いつのまにか3と向き合っているものです。

しかも4がすぐそこにあったりして
気がついたら5と向き合ってる。

もしその課程でわからない事があったら
その時は是非メールを頂ければと思います。


■□■□■□■□■□■□

・「続ける事」

なーんて固い話を続けていると
「ギターはストイックな楽器」と思われて
しまうかも知れませんけれども

実際は全くそんな事ないと思います。

簡単に言えば「楽しい」と感じれたら
もうそれだけで全てがOKです。

自分は19歳の頃から講師をやってますが
「楽しいと思える事が一番大事だ」と
生徒さんに常に言い続けています。

出来ないわからない

楽しくない

とりあえず弾く

楽しくない

とりあえず弾く

なんか出来てきた

ちょっと楽しい(←スタート!!)

弾く

うまくなる

かなり楽しい

弾く

続く

うまくなる

かなり楽しい・・・


世の中には沢山の先生がいて
沢山のプレイヤーがいて
様々なモットーがあるとは思いますが

僕のモットーは「とにかく楽しむ事」。
教室のHPでも謳ってますが

「教えるというより
楽しいと思える事のお手伝い」

というスタンスです。

なんでこんなスタンスになったかというと
僕自身がそうだからです。

血のにじむ様な努力をしたつもりもなく
不屈の精神でギターに向かった訳でもなく

「ただ、楽しくて続いた」
正直これに尽きてしまうんですよね。

弾け弾け言ってしまいましたけれど
楽しければ誰でも自分から弾くので
まずはそんな気持ちになれるまで
自分を持って行って頂きたいですね。

全然出来なくてつまらない時も
あるかも知れませんが(笑)。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

長くなった-!!

というわけでいかがでしたか??
今回の「やるときゃやらなきゃだめなのよ」特集

やれば出来るし、やらなきゃ出来ない。
でも「弾きたい」って思えれば
誰でも自然と沢山弾くものです。

ちょっぴり自己啓発的な感じで
書いてみました。
らしくないかしら??

で、最後にプレゼントのお知らせ。

僕自身が
「この曲楽しくてめちゃめちゃよく弾いたなぁ」
って曲をいくつかピックアップする曲紹介動画を
メールして頂いた方にプレゼントさせて頂きます。

僕自身が成長するにつれて
コピーした順に紹介していくので
もしかしたら参考になるかも知れません。

よかったらメール頂く際に、
1.あなたのギター歴(ブランク含んでOKです)
2.1日のギター弾く時間(およそでOKです)
3.最近ハマっているアーティスト、曲

なんかを教えて頂けれると
僕自身も参考になるなぁと思います。

折り返しURLを記載したメールを
こちらからさせて頂きますね。

携帯からのメールでもOKです。
お待ちしております~。

ではでは。
自転車に気をつけろッッ!!という事で。


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
