1ヶ月で脱初心者!!

まぐまぐのメルマガのバックナンバーをまとめて公開しています。まぐまぐの読者登録はこちらから。→http://www.mag2.com/m/0001061821.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~1ヶ月で脱初心者!!~
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第102号:毎週月・水・金曜日配信
2010.11.3
~~~~~~~~~~~
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.ラウドネス
2.エレドラ
3.エロい音って何??
4.爪の長さ
5.次回予告と最後に
~~~~~~~~~~~

こんにちは、瀧澤です。
先日銭湯に行ってきました。

いやー、一時期は2日に一度くらいの
高頻度で通っておりましたが
なんだか久しぶりに行きましたね~。

普通にサウナを数分入ったら
水風呂に入る、というアクションをするのですが
あれが凄く気持ちの良い物で。

でも毎回毎回凄く疑問に思うのですが
「サウナ→水風呂」のローテーションって
凄く気持ちの良いものですが
アレって体にいいんですかね~??

なんか体中が悲鳴を
上げているような気がするのですけれど
毎回毎回「コレ大丈夫かな??」とか
良いながら水風呂に入っています。

でも気持ちが良いのですよね~。

でも体に良いのかしら??

でも気持ちが良いのですよね~。

でも・・・あ、もういいか。


とにかくそんな日でした(笑)。

さて今日は一問一答の日です。
どんな質問が飛びだしてくるでしょうか??

■□■□■□■□■□■□
~~~~~~~~~~~~
Q.瀧澤さんの影響で
ラウドネスを聞いてみようと思うのですが
どのアルバムがオススメですか??
~~~~~~~~~~~~
A.
→「MastersOfLOUDNESS」という
2枚組のベストですかね

2つオススメがありまして
そのMastersOfLOUDNESSという
ベストアルバムがオススメの1つです。

ラウドネスって大きく分けると
1代目ボーカルの二井原時代、
2代目ボーカルのマイク時代、
3代目ボーカルの山田時代があるのですが

このベストでは全部の時代の
良い感じの曲をチョイスしているので
最初に聞いてみるのがいいかなと思います。

でも1代目時代なんかは現代の感性で聞くと
「うわ、だせぇ!!!」ってなりかねないので
聞きやすい、という意味で言ったら
「OnThePROWL」というアルバムになりますかね。

マイク時代のアルバムで
「アメリカンロック!!」みたいな感じがして
非常に聞きやすくてカッコいいです。

こちらのアルバムも非常にオススメ。

興味がありましたら
是非聞いてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□
~~~~~~~~~~~~
Q.エレドラ持ってるんですか??
~~~~~~~~~~~~
A.
→持ってますよ

今年の8月くらいに中古で買いました。
本当はローランドの奴が欲しかったのですが
お値段の問題でヤマハになりました。

エレドラあると曲作りが非常に楽です。


■□■□■□■□■□■□
~~~~~~~~~~~~
Q.たまに文章に出てくる
「エロい音」ってなんですか??
~~~~~~~~~~~~
A.
→いや、説明が難しいですね(笑)

なんともうまく言えませんが
「うお!!エロい!!」ってなる音です(笑)。

具体的に一例を挙げてみますと
ロベン・フォードさん、
ラリー・カールトンさんなんかは
僕の中でいつでもエロいです(笑)。

CHARさんも結構エロいなぁ。

もちろん邦楽でも沢山あって
スピッツさんなんかはいつもエロいですね。

サザンオールスターズさんもエロいです。

逆にエロくないアーティストというと
マキシマムザホルモンさんとかは
僕の中でエロくないです(笑)。


まぁ僕の戯言なので
あまり気にしないで下さい(笑)。

なんとなくイメージ伝わるかなぁ。

■□■□■□■□■□■□
~~~~~~~~~~~~
Q.両手の爪ってどのくらいの
長さにしていますか??
~~~~~~~~~~~~
A.
→左手は結構短いですが
右手はある程度伸ばしています

まず左手はいつでも結構短く切ります。

けれどそんなに神経質になっている訳じゃなくて
「あ、長くてギター弾きにくい!!」ってなったら
切る、くらいの頻度ですね。

凄い深爪をしている訳でもないです。

右手はある程度伸ばしています。
何故かというとアコギとかで指弾きをする時は
ある程度伸びていた方が弾きやすいからです。

そんな感じでしょうか。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

なんだかauの携帯をお使いの方が
「文章量が多くて途中までしか受信出来ない!!」
となってしまうみたいなので
今日は少し短めに。

なんとなく音楽の話だけで
まとめてみました。

さらっと終わっちゃいましたね(笑)。

まぁ次に配信は金曜日です。
スケールの理論編の続きですね。

具体的に細かい話をし始めるので
難しいトコロもあるかもしれませんが
どうかお付き合い頂ければと思います。


ではでは!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/tb.php/107-f8013ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
