1ヶ月で脱初心者!!

まぐまぐのメルマガのバックナンバーをまとめて公開しています。まぐまぐの読者登録はこちらから。→http://www.mag2.com/m/0001061821.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~1ヶ月で脱初心者!!~
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第100号:毎週月・水・金曜日配信
2010.10.29
~~~~~~~~~~~
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.楽譜系
2.プレイヤー・録音系
3.次回予告と最後に
~~~~~~~~~~~

こんにちは、瀧澤です。
昨日で免許の有効期限が切れました。
さっさと教習所終わらせないとなぁ。


あ、で、今日は100号みたいですね!!

色々企画を考えまして
メールも沢山頂きまして
「どーしよーかなー。」って思ってましたが
結局考えがまとまらず。

という訳で何もありません(笑)。
ご期待頂いた方、すみません。

とりあえず何か曲を作って
譜面付きでお配りしようかなと思ってます。
あまり焦らずに作っていきます。
というか自分は曲を書くのが遅いんですよね~。

完成は気長にお待ち下さいませ。
もちろん完成したらまたお知らせを
させて頂きますのでよろしくお願いいたします。


■□■□■□■□■□■□

・本日のテーマ

で、メルマガの方では何を書くかというと
ちょっといつもと違う視点から
「ギターに役立つパソコンソフト」について
解説をしてみようかなぁと思います。

今回は楽譜系とプレーヤー・録音系という事で
実際に自分がよく使うソフトも交えて
よく噂になっているソフトなどなど

ホントーに沢山あるのですが
その中からオススメを
ズラッと解説してみたいと思います!!


※全てのサイトの閲覧、
ダウンロードに関して
何か不具合が起こったとしても
こちらでは責任を負いかねますので
自己責任でお願いしますね!!


■□■□■□■□■□■□

・楽譜系

3つのソフトを紹介します。

基本的に専用のファイルを
それぞれのソフトで開くと楽譜が見れて、
必要ならば再生して音で確認出来て
印刷もする事が出来るという便利ソフトさんです。


1.PowerTab
http://www.power-tab.net/index.php

もう10年くらい前からある
超スタンダードなソフトですね。
拡張子はptb。

無料でインストール出来ますし、
WEB上にもPowerTab用のファイルは
すんごい沢山ありますし、
PCの中に入れておいて損はないと思います。

他のソフトに比べて劣るところと言えば

・基本的に英語
(日本語化パッチを当てればソフトは日本語に出来ます)
・バージョンが1.7から進んでいない
(もう開発をしていない??)
・プリントアウトに少し弱い
(タイトルが欠ける事が多い)

そんなトコロでしょうか。

でも非常に便利なソフトだと思います。
自分はPCで譜面を用意したいときは
今でもこのソフトを使っています。

慣れもあってか
このソフトが一番利用頻度が高いですね。


2.Tux Guitar
http://www.tuxguitar.com.ar/download.html

こちらも無料のソフト。
使っている方も多いのではないでしょうか。
拡張子はtg。

TuxGuitarの凄いトコロは拡張性ですよね。
PowerTab用のptbも開けるし
GuitarPro用のgp5も開くことが出来ます。

恐らくWEB上で出回っている
ほとんどの楽譜をコレで閲覧することが出来ます。

デメリットとしてはやはり言語。
ダウンロードページには英語が
ズラッと並んでいるので
とまどってしまう人もいるかも知れませんね。

あと、インストールする時に
エラーが出ることも多いようです。

自分もインストール時に何かエラーが出てしまい、
10分くらい格闘した覚えがあります。

でも使っている人が多いみたいで
使い方を検索してみれば
解決策は見つかるハズです。


3.GuitarPro
http://music.e-frontier.co.jp/product/gp/

こちらは有料のソフトです。
現段階では6が最新みたいですね。
お値段は8000円程度。
拡張子はgp6(数字がVerを表します)。

このソフトのいいトコロは
とにかく最初から最後まで日本語なので
パソコン慣れしていない方には
特にオススメですね。

タブ譜を入力する時、
数字を記入する度に音が鳴って
モニターする事が出来るのは
とても便利だと思います。

自分も今年の2月あたりに買いました。

近頃WEB上でもgp5の譜面が
結構出回ってきているので
余裕があったら揃えてみるのもいいですね。


■□■□■□■□■□■□

・プレイヤー、録音系

音源の再生速度を変えたり、
ピッチを変えたり、
ソフトによっては録音する事も出来ます。

主に日々の練習、特に耳コピなんかに
役に立ちそうなソフト達です。


1.WPAK32
http://www.shakemid.com/lab/wpak/wpak.html

WPAK32は耳コピ用に開発された
プレーヤーアプリケーション。

無料の中では一番動作が軽く
手軽さに関してはピカイチです。

再生開始、終了位置などを設定して
一部分をひたすら繰り返すABリピート機能、
これは耳コピをする上で
かなり役に立つ機能だと思います。

再生速度もある程度変化させられるので
無料の中では十分便利なソフトですね。

ただし、再生速度を変えると
ピッチも変化してしまうので
その辺は慣れが必要になるかも知れません。


2.REAPER
http://www12.atwiki.jp/free_dtm/pages/8.html

こちらは無料の録音ソフト。
掲示板に書き込んで頂いている
ツッキーさんから教えて頂きました。

プレイヤー、というよりも
DAWソフトなんですけれど、
音源を再生する事も可能で
ABリピートを使う事も出来ます。

自分の音を録音する事が出来るので
日々の練習の記録にもよさそうです。

普通、DAWソフトというのは
かなり動作が重い物ですけれど
このREAPERは非常に軽快。

プラグインなども使えるので
無料のDAWソフトとしては
非常に便利なソフトだと思います。

教えて頂いた時に
「うほ、こんなソフトあるんか!?」と
かなりビックリしましたね~。

ただし、WindowsVistaでは
正常に作動しないみたいなので
その辺はご注意!!


3.Sound it!!
http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit50w/

こちらのソフトは有料のソフトですが
とても便利なソフトです。

お値段は大体1万円くらい。

ピッチを変えずに再生速度を変える
「タイム・コンプレッション」。

半音下げなどの音源のキーを上げて
レギュラーチューニングでも弾けるようにする
「ピッチ・シフト」。

他にも沢山の機能がありますけれど
実は自分、コレ凄いよく使っています。

MP3とかYouTubeから拾った音源を
コレに放り込んで再生速度を変えて
ひたすら耳コピする、ってのをよくやります。

すごーく便利。

「でも1万円なんて手が出せないよ・・・。」
という方にオススメしたいのは
ソフトを買うのではなく、バンドルされている
商品を買うと言うこと。

どういう事かと言いますと

オーディオインターフェースなど
ギターの音を高音質でパソコンに
録音する機材があるのですが
インタフェースを買うと
何かしらのソフトのお試し版が
付いてくることが多いです。

例えばUA-4FXとか
ローランドのインターフェースには
Sound it!!のLE、つまりお試し版が
付いてくるんですね。

実は自分もこのソフトを
そのまま買ったわけではなくて
UA-4FXを買った時に付いていたのを
フル活用しているだけです。

もちろんお値段は少し高くなりますが
インターフェースに興味がある方には
是非オススメしたいですね。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

というわけで2つのカテゴリーに絞って
珍しくパソコンソフトを紹介してみました。

これらをうまく利用すれば
日々の練習とか耳コピとかが
断然捗ると思いますので
興味がありましたら是非活用してみて下さい。

また、同じ事を言うようですけれど
これらのソフトを使って何か不具合があっても
「瀧澤さんのせいだ!!」とか止めて下さいね(笑)。

あくまで自己責任、という事で。

あと使い方に関するメールも
キリが無くなってしまうので勘弁して下さい。

とりあえずいくつかのソフトに関しては
使い方動画を作りたいと思っているのですが
なかなかうまく行かずに完成していません。

こちらも気長にお待ち頂ければと思います。
って完成はいつになるんだろか~??


とまぁそんなこんなで

次回は理論編の続きを
開始してみたいと思います。

以前はコードの仕組みをコツコツやりましたが
今回はスケールに関してです。

これらの知識はフレーズを作る際にも
作曲だったりアドリブだったり
色んなトコロで活躍する知識ですので
興味がある方は是非参考にして下さいね!!

ではでは、また月曜日に!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/tb.php/104-52d80346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
